オタ福の相談部屋

あなたの主治医はどう言いましたか?

ひどい口臭で考えられる原因とは

【目次】

 

 【質問内容】

歯垢はやや溜まっているものの、歯槽膿漏などはなし。呼気がドブ臭い・・・これって胃が悪いんでしょうか?(うちのラブですw)こうなったのって、7歳超えて位からで・・・。受診しても特に何処がおかしいとかないんです

 

 

【回答】

歯周病

口臭でもっとも多いのは歯周病です。

これが口臭の原因の9割を占めていると言っても過言ではありません。

歯周病とは一般的に2つのステージがあります。歯肉炎と歯周炎です。

歯肉炎は軽度な歯周病で、炎症が歯肉に限局しています。

歯周炎は歯周病が進行し、炎症が歯根膜や歯槽骨などにまで波及しています。

質問者さんのわんちゃんは歯垢はあるが歯周ポケットができるほど進行していないと考えられます。つまり、歯肉炎の可能性は無いでしょうか?

歯肉炎の場合、歯周病の中でもまだ完治を目指せる段階です。

 

対策として、

・わんちゃん用のデンタルケア用品を購入し、毎日歯磨きをしてあげる

・殺菌作用のある口腔洗浄液を動物病院で処方してもらう

などがあります。

 

歯周病以外の原因

問診形式で歯周病以外の原因についてアプローチしていきたいと思います。

今から聞くことに関して当てはまるかをチェックしてみて下さい。

 

歯周病以外に関して

・口の中にできものや出血、口内炎は無いですか?

腫瘍や潰瘍、感染症の可能性

 

・口周りのシワに脱毛や発赤、フケなどは無いですか?

間擦疹の可能性

 

・鼻を痒がったり、ムズムズしていませんか?

副鼻腔炎蓄膿症の可能性

 

扁桃腺は腫れてないですか?喉を覗いてみましょう!

慢性乾酪様扁桃炎、扁桃結石の可能性

 

・咳はしていないですか?

慢性気管支炎や慢性気管支肺炎の可能性

 

・吐いたり、体重が減ったり、食べた後咳き込んでないですか?

巨大食道症、胃食道逆流疾患の可能性

 

・糖尿病を患っていますか?、酸っぱい口臭ですか?

末期の糖尿病の可能性

 

・腎不全を患っていますか?魚臭い口臭ですか?

末期の腎臓病の可能性

 

・肝疾患を患っていますか?意識はありますか?

肝硬変、肝性脳症の可能性

 

【オタ福の見解】

問診形式の結果はいかがでしたか?

これらのどの症状にも当てはまらない場合はやはり歯周病を第一に考えるべきです。

口臭の原因の9割が歯周病です。

残りの病気の場合、口臭が出る前に飼い主さんが気になる症状が見られるはずです。

また、歯周病は高齢になるに連れてリスクは上昇していきます。

今回の場合、

7歳くらいから口臭が出てきたということなので、やはり歯周病の初期ではないでしょうか?

 

【最後に】

今回は初の問診形式で回答を試みました笑

口臭の原因は歯周病が多いです。

わんちゃんの口臭について悩まれている飼い主さんは多いと思います。

歯周病以外の可能性が考えられる場合はツイッターのコメントやDMでコンタクトをとって頂ければ、いつでも相談に乗ります!

この記事がわんちゃんのデンタルケアを開始するいいきっかけになればと思います。

 

オタ福の語り部屋↓↓

otahukutan.hatenablog.jp

では口臭について徹底的に解説しています。

 

直接ご質問等ある方は、オタ福のツイッターまでどうぞ!↓

twitter.com

 

【オタ福の相談部屋とは】

オタ福の相談部屋とは、かかりつけの獣医師に聞けない些細な疑問や診断が不安なときに、相談する場所です。

誤解の無いように断言します。

僕は獣医師ではありません。獣医学生です。

本当にかかりつけ医の判断が正しいか、第三者の視点から意見を言います。

飼い主さんががかかりつけ医に、治療法を相談するためのアドバイスができればと思います。

診療行為を行うのは主治医であることに留意のほど、お願い致します。