オタ福の相談部屋

あなたの主治医はどう言いましたか?

肛門周囲腺癌が疑われた症例、パラディア®️は効きますか?

スポンサーリンク

f:id:otahukutan:20190611000230p:plain

【はじめに】

今回、ご質問頂いた症例は病理検査の結果、肛門周囲腺癌の疑いが強いと診断されたM.ダックス(16歳・雌)です。
『オタ福の語り部屋』でも肛門周囲腺癌は解説していますが、簡単におさらいすると肛門周囲にある皮脂腺由来の悪性腫瘍です。肛門周囲腺癌はそこそこ珍しい腫瘍です。

「肛門周囲腺癌で行われる治療はどのようなものなのか」

そういったことを中心にお話を進めていきたいと思います。

【目次】

 

 

【質問内容】

私はミニチュアダックスの16才の女の子と18の男の子と暮らしています。
今日、女の子が先日受けた病理検査で肛門周囲腺癌の疑いが強い』と診断されました。
1週間前に検査を受けた時点からパラディア®️10mgを2週間のんで、様子を見ることを始めたのですが、違う病院で意見をきいたら、

「パラディアは脂肪腫のようなものに強く効き、肛門周囲腺癌に効くとは聞いたことが無い」

と言われました。 投与2回目で今のところは副作用は見当たらないのですが、抗癌剤なので、心配です。
腎臓もステージ2でカリナールコンボを、与えてるのですが、 癌細胞には炭水化物を与えてはダメらしく、炭水化物抜きで高タンパクの食事が良いと書いてあるのを読んで、混乱しています。
腎臓には高タンパクはだめで、癌には炭水化物がだめだとしたら、何が1番ベストなのでしょうか?
他に 肛門周囲腺癌に良い食べ物のや薬、治療方、病院、お医者様など、アドバイス頂けたら本当に幸いです。

 

【回答】

『がんに炭水化物はダメなのか?』

まず最初にがんに炭水化物がダメなのかというお話から回答させて頂きます。
肛門周囲腺癌の場合、とりわけ炭水化物がダメというわけではございません。

そのネット記事では、癌の栄養源は血液中の糖分であり、炭水化物で血糖値が高くなってしまうと、それだけ癌に栄養が行ってしまう。
だから、炭水化物は良くないと言っているのだと思います。

ただ、糖分は体にとっても必要なものなので、そこまで徹底して炭水化物を制限する必要はないと思います。それよりも腎臓のケアを重視してあげましょう。
腎臓の療法食を与えてあげれば良いのではないでしょうか?

『パラディア®︎に関して』

次に、トセラニブ(パラディア10mg®️)に関してですが、パラディア10mg®️は最近主流になりつつある新薬で 、『抗がん剤』というよりは『分子標的薬』というものに分類されます。

分子標的薬のイメージ
イメージとしては『立て篭もり事件』を想像してください。
『抗がん剤』の場合、犯人(腫瘍)が立て籠もっている建物(体)ごと爆発させて一件落着とする薬です。
一方で、
『分子標的薬』の場合、犯人(腫瘍)をスナイパーで狙撃し、建物(体)は害が少ない薬です。
あまり例えが良くないですが、分かりやすく説明するためにご容赦下さい。

このように抗がん剤と異なり体に与える影響が少ないことが注目されている大きな理由の1つです。アトピー持ちの犬を飼われている方はご存知かもしれませんが、アポキル®️というお薬も分子標的薬の1つです。

結論から言いますと、
肛門周囲腺癌の場合にパラディア10mg®️は使用されません。
ただし、
似たような名前の腫瘍で『肛門嚢腺癌』という腫瘍があります。
この腫瘍では25%の確率でパラディア10mg®️(トセラニブ)が効くとの報告が2012年のLondonらの報告であります。
しかし、トセラニブを用いた実験でエビデンスレベルが高い実験がまだ行われていないため、正確には有効か分かっておらず、賛否両論あります。

 

『脂肪腫にパラディアを使うのか?』

質問者さんがセカンドオピニオンを求めた動物病院で言われた

「パラディアは"脂肪腫"のようなものに強く効き、肛門周囲腺癌に効くとは聞いたことが無い」

というのも嘘です(笑)
通常、脂肪腫は「脂肪の塊」で増殖能は乏しく、腫瘍の中でも放置される先生もいらっしゃるほど良性の腫瘍です。脂肪腫の治療法はただ1つ、切除です。一度切除すれば再発することは稀です。
脂肪腫に対してパラディア10mg®️のような高価な薬は使いません。切除して局所コントロールするのが、基本です。

では、パラディア®️が有効な腫瘍は?

パラディア®️すなわちトセラニブの有効性が示されているのは肥満細胞腫です。
さらに厳密にいうならば、c-kit遺伝子の変異が確認された肥満細胞腫です。

肥満細胞腫の詳しい解説はこちらへ↓

www.otahuku8.jp

 

『肛門周囲腺癌の治療法は?』

肛門周囲腺癌であれば、

『オタ福の語り部屋』でも書いていますが、基本的には切除です。
そして、
切除しきれないほど浸潤している、あるいは遠隔転移が認められる場合にはドキソルビシン(アドリアシン®️)やアクチノマイシンDといった抗がん剤療法が行われます。

肛門周囲腺癌の治療法(フローチャート)

f:id:otahukutan:20190610233435p:plain

 

【肛門周囲腫瘍については詳しく知りたい方へ】

オタ福の語り部屋では肛門周囲に発生する腫瘍について徹底解説しています。

www.otahuku8.jp


 

【病気の徹底解説は『オタ福の語り部屋』まで】

オタ福の語り部屋では『獣医学の追求』をスローガンに徹底的に病気を解説しています。ぜひ、遊びに来て下さい。

www.otahuku8.jp

 

【ペットの病気図鑑はこちら】

飼い主さんよりご協力頂き、ペットの病気の図鑑を作成しています。
ご協力に興味がある方はどんな図鑑があるのか是非見に来てください !!

petzukan.hatenablog.com

 

【病気の個別相談は『オタ福の質問箱』まで】

かかりつけ医がいる飼い主さん限定で個別に相談を受け付けています。

「うちの子、似たような病気かも…」など

学生の身分であるため診療行為は行えませんが、主治医の診断や処方された薬の補足説明や助言、オタ福の見解などご説明いたします。
是非ともご利用下さい!!

forms.gle

ツイッターのDMでも大丈夫です!

ツイッターもやっているのでそちらの方でも個別対応しております。
オタ福のTwitter:

フォローよろしくお願いします!!